

-  -
冷えとの闘い
100203_162128.jpg今年けっこう雪を見た気がする

年々寒いのが嫌いになってくる・・・

数年前まで「私、冬が好き」とか言ってた自分が恥ずかしい・・・

4月5月くらいの陽気が一番ええ・・・

花粉症を我慢すれば、1か月ちょっと気持ちがいい季節が待ってるぞー

雪が降るのが当たり前の所に生活している人の苦労を思うと、本当に良かったと思ってしまう

以前冬の北海道に旅行した時に友達が言ってた「鼻がもげる」という寒さを体感してからはなおさら

冷えからくる肩こりとか節々の痛み・・・
(年齢との闘い)

冷えは大敵です





 
わたくしごと 22:00 -
時間を大切に
お正月気分もすっかり抜けました

今年の我が家はタクミの入園、七五三、賃貸の更新、車検・・・

どよ〜〜〜〜〜ん

入園は除外して、お金のかかること目白押しです

最初から暗い話題

沈むぅ

他にいいことがありますように

え〜考えてみると、まずタクミが入園するので少しの間手が離れる・・・と、いいかな

シオリの時は7月にタクミが生まれるまでの約3カ月間、そんな時間を過ごした気がするけど妊娠中だったこともあり思うようにフリーを満喫できなかった

幼稚園て一日保育といってもあっという間だし

でも数時間はタクミも家からはいなくなってしまうわけで、もうタクミとダラけた毎日を過ごせないかと思うと寂しい

4月なんてあっという間だ〜










わたくしごと 22:00 comments(0)
ありがとうW
100102_111240.jpg仮面ライダーWのヒーローショーに行ってきました

今年の年末年始はうちも流行りの巣ごもり派なので、こういうイベントはなかなかありがたい

行ってみると何もセットがない状態で「こんな所でやって子供たちがしらけない?」とか思ったけど、いらぬ心配

ヒーローがテントのカーテンをよいしょとあげながら出てきても「わぁー」と大歓声でタクミもうれしそうでした

シオリは当然つまらないので私と二人で店の中でいろいろな車を試乗(車売ってる所だから)

全然買うつもりないのに、乗ってるだけでいろいろと妄想が膨らむところは住宅展示場と同じ気分

テレビやゲーム三昧の巣ごもり家族にはありがたいイベントでした

親子で「Wありがとう
 
こども 22:00 comments(0)
かかってこいやーっっ!!
 先週シオリがインフルエンザA型にかかりました

月曜日から金曜日まで休み

先々週末にシオリの仲良し友達が学校にいる時から咳をしていたようで、放課後は遊ぶのをやめるように言ったのに電話が来たら即イイ返事してるんだもん・・・

親離れ・・・

案の定嫌な予感は的中し、土曜日の咳に始まり、日曜日になり急な発熱

月曜日に病院へ行って・・・(一週間の歌?)先週は世の中の流れなんて気にしていられなかったな
ま、いつものこと・・・

ニュースで重症化や異常行動とか報じていて真っ先にそれが心配だったし、タクミは喘息の疑いなので不安が増しました・・・

これは断じて家族にうつすまいと子供部屋にシオリを独り隔離し、シオリとの接触は私一人

かわいそうだけど、ご飯もテレビもとにかく一人で我慢してもらいました

ご飯の時はマスクをはずさなくてはいけないので念のため私もそばには寄らないようにということで

テレビは一台しかないので私のケータイを代用です

シオリにはわからないように、使った後の洗面所などもきれいに掃除してました

歯ブラシとかは食器洗剤で念いりに洗って・・・

ちょっと自分の行動に怖くなったりもしたけど

あまりの隔離生活徹底ぶりに4日目にシオリは泣きました

5日目の朝に、体調も戻りリレンザもあと1回分になったので隔離終了

ニュースで騒がれているようなことにならなかったのでこうしてのんきに日記のネタにしています

病気をすると日常のありがたさが身にしみます

一日一日をもっと大切にしたい・・・









こども 22:00 comments(0)
箱根ぶらり

091108_131325.jpg箱根の仙石原にて。

すすきの原っぱです

ちょっと寒かった〜

久しぶりに見ました


子供たちは景色よりも探検派

ところどころに道のような隙間を見つけては突き進んでいました

091108_131047.jpg 091108_143455.jpg



こちらは大涌谷。

鼻が良すぎる子供たち二人はにおいが強烈だったようです・・・ま、すぐ慣れたけど

仙石原で麦とろごはん食べてきたのに、またお腹が空いて黒たまごをペロリと食べてしまいました

あと一週間でちょうど紅葉のピークみたいですが、じゅうぶんキレイ

箱根といえばこどもたちはユネッサンしかないと思っていて・・・今回は行けなかったことにかなりブーイングでした

ちょっと落ち着かせてくれぇ・・・

ロープウェイが新しくなっていてびっくり!

いつもユネッサンばかりだから・・・

高いところ嫌いだけど、イイ眺めでした

紅葉のパッチワーク

あまりに見とれて写メ忘れ・・・










わたくしごと 22:00 comments(0)
入園面接
 タクミの入園が無事に?決まりました

シオリが通った幼稚園なのでまぁ大丈夫のハズ・・・

でも・・・・の事態もあるわけで、100%決まるまで落ち着かない毎日からようやく抜けることができました

面接した日に合否が決まるので、面接した教室から合否待ち教室に移動して合否を待つんだけど・・・

親子面接でタクミが質問に答え終わった途端に席を離れ、教室の隅にしまってあるおもちゃを取り出そうとする失態をさらし・・・私の受け答え方も一気におろおろ状態

前の番号の人が呼ばれてから、タクミの名前が呼ばれるまでちょっと時間がかかったこともあり、面接前より緊張のピーク

『タクミくん』と名前が呼ばれた瞬間は他のどのお母さんよりも歓喜の笑顔だったと思う

シオリの時は何事もなく終わった面接が、タクミはこの先思いやられるような経験をさせられてすご〜く疲れた一日でした









 


こども 22:00 comments(0)
開放感ばつぐん!!
 不意打ち6連休は堪えます・・・子どもたちが健康だからこそ・・・のんきにグチも言えるんだろうな

しかし夏休みから連休すぎるでしょぉ〜
二学期の授業とか大丈夫なんだろうか・・・冬休み返上!とか大歓迎(笑)

今日は学級閉鎖明けで外出も堂々とできるので母と山梨へぶどう狩りに行ってきました

『ぶどうの丘』で景色を眺めてから、向かいの農園でぶどう狩りができました

ぶどう棚も農園によっては背が届かない所から腰を痛めるくらい低い所までさまざまで、こちらの農園は高め

農園のおじさんが子供では背が届かないので脚立を用意してくれて、シオリとタクミもぶどうをハサミでチョッキン

実はデラウェア以外のぶどうが嫌いな二人の子供は農園で売っていたぶどうジュースで乾杯しました


それから本日の真の目的地、『ほったらかし温泉』へ

母が以前から行ってみたいとうるさくて、「ほったらかし」というネーミングがどんだけすごい所なのかと想像を掻き立てられていたけど・・・

すっごい野放しな環境かと思いきやきちんと整備されていて、観光バスも来るらしい

私たちが行った時には空いていて、『あっちの湯』、『こっちの湯』の二つの温泉のどちらにするか悩んで今回は広さ重視の『あっちの湯』を選びました

091017_092416.jpg所々自然な感じでプレハブ小屋だったりするんだけど、脱衣所は意外と広くて清潔

『ほったらかし』だから覚悟していたけど安心、安心

景色は最高で私の秘かな夢、裸で外を歩いたらどんな気分がするのかっていうことを体現できたような・・・

隔てる物が何もない露天風呂に入ることがそうそうないので、私の夢の実現に至ったのだろう・・・ウンウン

これだけ見えると良からぬことを考える人もいるのではないかと思う

すっごい望遠レンズで盗撮とかさ・・・

そんな心配はないのかなとふと思いました

お風呂から撮影するわけにもいかず、日も暮れかけていたので焦っていたらせっかくの景色だったのに写メ忘れた

そこで買った木の実の枝でリースを作りました
行った証拠です








わたくしごと 22:00 comments(0)
ブロンズウィーク
 とうとうシオリの学年も学級閉鎖になってしまいました

6時間授業を5時間に変更して下校してきたので、一気に不安

昨日の時点でお休みや体調を崩す子が多くいたみたいで、今日登校してみたら、続々と保健室へ行く子がいたらしい

そんな空間に数時間いたシオリ・・・

帰宅したら真っ先に服を全部脱がせて洗濯機
手洗い、うがい激・激・激スパルタ指導

バイ菌扱い・・・でもそこまでやらないと気が済まない
本当はシャワーを浴びて髪の毛も洗ってほしかったくらい

明日から三日間学級閉鎖なので、体育の日を含む連休とつなげると六日間
ブロンズウィーク突入です

・・・なんて浮かれた感じにしちゃってるけど、シオリの体調が変わってないので言えること

とりあえず明日からの三日間は外出禁止令です
かわいそうと思ったけど、あの人たち・・・なんか嬉しそうなんですけど

明日からの数日間が思いやられる







学校 22:00 comments(0)
穴場?

090923_133716.jpgシルバーウィーク最終日、実家の両親と子供たちとで横須賀市にあるソレイユの丘という所へ行ってきました

12時半にいきなり父の提案で「どこか行こう」

・・・昼に言われたってね
しかも連休中だよと思ったけど余計な口は挟まず、父が週刊誌に載ってたと見せてくれたら、昨日テレビ東京でフックンが娘と旅していたトコ

ダンナと見ていて「三崎にこんなところあるなんて知らなかったね」と言ってたところ

一体到着は何時になっちゃうの?と思ったら、渋滞が一切なく1時間弱で着きました

丘というだけあって360度景色が見渡せてすご〜〜〜く気持ちいい

空が広くて海や遠くの山まで見渡せて・・・

園内の建物はこんな感じでプロヴァンス風

広すぎず狭すぎずでのんびりするにはいい所でした

前日にテレビで放送されていたのにお客さんもまばら

090923_151239.jpgさすがにいろいろな手作り体験があるコーナーはすべて定員になっていてできなかったけど、芝滑りやカヌーに乗ったりして満足でした

カヌー初めてだったけどおもしろいっっ

北海道とか行って大自然の中で乗ってみたくなりました

三崎が近いから早くに来て遊んでからお寿司を食べて・・・という人も多いみたい

私もここまで来たら食べに行きたかったなぁ

去年三崎で回転寿司に入ったけど、すっかりくら寿司慣れしてたから超美味だったお寿司の味が忘れられない・・・

今回はお寿司ナシだったけど天気が良くて良い景色も見れてお腹満足でした

うそつけ・・・








 

わたくしごと 00:00 comments(0)
カイコ通信〜完結編〜
090909_145422.jpg シオリが学校でマユの糸取りをしてきました

おもしろそうだったので家でもやってみました

→その様子

お湯にマユを浮かばせて少しふやけてきたら細い糸が取りやすくなるので、糸をつかんだらペットボトルに巻き、巻き巻きスタート

うまく糸の端をつかめばテンポよく巻きとれます

そして巻きついた糸はまさにシルク

なめらかで光沢があって本当にきれいでした

シオリのクラスに自由研究でこの糸をカイコ50匹分使い、かわいらしい灯篭を作っていた子がいたので尊敬しちゃう

糸の巻きとりに8時間くらいかかったらしいです

このペットボトルに巻いてある状態で、テレビを見ながらのんびりやっていたので1時間くらい

灯篭は絹糸の間に花型の和紙を挟んである凝った作りで8時間でも私はきっとできない

根性のあるお子さんもいるんだなー

親子制作の自由研究でますます肩身が狭いです
学校 00:00 comments(0)
1/5 >>
気が向いたら日記書きます
Calendar
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
Other